SHETLANDFOX INVERNESS セミブローグ

2024年5月15日水曜日

シェットランドフォックス セミブローグ 靴紹介 後輩

どうも、後輩です。
シェットランドフォックス・インバネスの2足目を紹介します。
フィット感が良くとても気に入っている靴です。
この靴は八重洲のリーガル・アウトレットで定価の半額ほどで購入しました。Rマークの付いたリジェクト品です。

この靴をいつ買ったか正確に思い出せないのですが、恐らく5年前くらいです。私の一足目の茶靴。写真がかろうじて残ってました。
リジェクト理由を店員さんに確認したわけではないのですが、左右の色が微妙に違う気がするので、それだと思います。
購入時
当時本当はダークブラウンの靴が欲しかったのですが、これはダークブラウンより明るい茶色でした(色名は、調べてみると、ブラウンで販売されていたようですね。)。迷いましたが、馴染のインバネスの色違いというポイントに惹かれて購入。
色が正直あんまり好きではなくて、なんか地味じゃないですか?笑
5年のエイジング(再掲)
履いて手入れしてを繰り返しているうちに、気がつけば良い色に。
こうして見比べてみると、(光の反射もあるかと思いますが)かなり明るくなってます。当初は、ダークブラウンの方にエイジングしていけばいいなと思っていたのですが笑。
クリームはブートブラックシリーズの「チョコレート」を使っています。クリーム単体で見ると赤茶色みたいな明るめの茶色です。チョコレートと言っても色々ありますが、これはカカオ30%のミルクチョコレートみたいな色ですね。

購入時に接客してくれた店員さんに、色が微妙に好きじゃないことを相談したところ、「好きな色の靴クリームで結構遊べると思うよ」的なことを言ってくださり、そのことが購入を後押ししました。油性クリーム(クレム1925)もおすすめされましたが(5年経っても)まだ試せていません笑。
デザインは外羽根セミブローグ。
外羽根であるためか、履き心地は黒のストレートチップよりこちらの方がよいです。
ヒールはドッグテイル。
特に夏は黒の革靴が見た目的に暑苦しいと感じるため、この茶のインバネスを選ぶことが多いです。
一方で、オールソールをまだしたことがなく、ソールが結構薄くなっているため、最近はガンガン履くのを躊躇ってしまいます。押すとペコペコするくらい薄くなっているため、ソールに穴が空いたらオールソールかなと思いますが、今からハーフラバー貼れるならそれも有りかなと思います。

この色はもう廃盤になっていますが、新品時の色合いで損をしていたんじゃないか、と個人的には思います。新古品等があったら、結構良い色に育つのでおすすめです。

先輩のひとこと
「ミュージアムカーフのような若干色むらのあるエイジングが良い感じだね。ソールのメンテが近いのではということなので、続報に期待。シェットランドフォックスはレイジーマンのサザークが気になってたりします。」

QooQ