どうも、後輩です。
先日、先輩とドライブに行ってきました。
目的は栃木市にある栃木レザーアンテナショップです。
特にほしいものがあるかと言われれば特別なし・・・。まあベルトが欲しいかも。
先輩は、買うとしたら社員証ケース(首からぶら下げるやつ)とのこと。
お互い金欠なのが伺えます。
自分は一年前にふと思い立って17年落ちの日産・マーチを購入して乗っています。
都内は駐車場代が高いです。
今回のドライブもそのマーチで。
都内から高速を走らせてちょうど正午に栃木市に到着。
お昼は名物らしいひるがおラーメン。
ラーメンの具材にひるがお要素があるものもあるらしいですが、自分たちが食べたのは具材は普通でした。
二人ともチャーシュー麺を選択。餃子を二人で分け合いました。
器にひるがおが描かれてます。
お店の雰囲気も良くとても美味しかったです。
お店の近くに川が流れていて、歴史を感じさせる街並みでした。
ちょっと散歩して鴨の写真を撮って、自分たちの靴もパシャリ。
先輩:コーチのドライビングシューズ
後輩:宮城興業パターンオーダー
後輩のこの靴は、もともと私服用に買ったのですが、ほぼ仕事用になっています。
休日の遠出で履いたのは初めてかもしれません。
蝋引きキップの革を使用していて、早く味を出したくて毎週履くようにしています。
そしてお目当ての栃木レザーアンテナショップ。
行ってみて駅前にあって驚きました。写真だと開けたところにあるイメージだったので・・・。
ショップでは、カバン、ベルト、財布、小物などなかなか充実してました。
特にトートバックはシンプルでかっこよくて欲しかった(お金がない)。
巾着バッグもあったのですが、小さめでどちらかというと女性用、もう少し大きいのがあったら欲しかった。
私の方は仕事用のベルトをみましたが、お気に召すものがなく保留。
お土産程度にコースターを2枚購入。
先輩は社員証ケースと皮の動物工作キットみたいのを買ってました。
栃木レザーはブランド故かもしれませんが、なかなかいいお値段でしたね。
お店の中に革はサステイナブル!の冊子が置いてありました。
https://www.iketei.co.jp/2023/leather_actually_sustainable/
↑これです。
・革製品は、食肉用などの動物から出る皮を活用している
・革製品を使わないと、畜産から出る皮を廃棄するのに相当な二酸化炭素がかかる
・動物の体の大部分が、お肉、革製品、化粧品などで活用される
・革製品は長持ち
以上の理由から革製品はサステイナブルであるとの主張。
うーん、確かに。ちょっと疑ってみましたが、その通りに思えます。
靴に関していうと、革靴の対抗馬のスニーカーも最近サステイナブルをうたったものがあり、革靴とスニーカーのどちらがエコかを考えたときに一概に革靴がエコとは言えない気がします。どちらもお手入れをして長く履くことが大切ですね。
しかしながら、革靴はオールソールできる、というメリットがありますので、オールソールしてより長く履けばエコですね。
でも結局、革は余ってるんですよね・・・。
環境のことを考えると、今回の旅行もマイカーで二酸化炭素を撒き散らして来ちゃってますし・・・。
なかなか難しいものです。
個人的には、革をあまり一生モノと捉えずに、大切に使用して買い替えたくなったら買い替えるというスタンスでよいのかも、と思いました。
次は、宮城興業のアンテナショップですかね!(山形県南陽市)
先輩のひとこと
「栃木レザー、名前はよく聞くけどアンテナショップがあることは知らなかった!東京からだとドライブにはちょうど良い距離感で、栃木市の街並みも堪能しつつ、充実した週末でした。安全運転ありがとう!革とエコについては今度二人で議論してみても面白いかもね。次回のドライブも楽しみにしております。(宮城興業なのに山形にあるのか…)」
0 件のコメント:
コメントを投稿