MIYAGI KOGYO FUJIBANAⅡ

2024年2月27日火曜日

Vチップ 宮城興業 靴紹介 後輩

どうも、後輩です。
買ったのは少し前ですが、買ったときの記念に写真をたくさん撮っていたので紹介します。
MIYAGI KOGYO「FULIBANA II」です。
購入してテンションが上がって、当時取っていた東京新聞と一緒に写真を撮っていました。2021年8月9日、東京オリンピックの閉会式が見出しの記事になっています。
今は閉店してしまった原宿のワールドフットウェアギャラリーで購入したのですが、国立競技場が目と鼻の先にあり、オリンピックに思いを馳せながらお店に向かった記憶があります。
購入時のレシート。
自分史上一番高かった靴。
現在は値上がりして77,000円に。
こことここがポイントなんだよ!と友達にマークを付けてLINEを送りつけてました。こだわりの押しつけです。
目玉のスキンステッチ。
気にならないくらいですが、多少左右で縫い具合が違うかもしれません。

踵は小さくて高級感あります。
手持ちの靴で唯一のヒドゥンチャネル&半カラス仕上げ。土踏まずのくぼみがすごいです。
靴と同色のインソール。ロゴは型押し。

履き心地ですが、私の手持ちのシェットランドフォックス・インバネスと比べて柔らかいです。(シェットランドフォックスはよく履き心地が固めと言われています。)
また細身に見えますが、甲高の私でもキツく感じません。小指も当たりません。
そして高級靴に言われるような、土踏まずを掴む感覚があるように感じます(あくまで個人的感覚)。

革はフランスのカーフとHPに書かれています。アノネイでしょうか。キメ細かい革だと思います。

デザインはダークブラウンの外羽根Uチップです。エプロンダービーという言い方をするみたいですね。
綺麗めなUチップということで、スーツ・ジャケパンどちらでも履いていて、使いやすいです。

ワールドフットウェアギャラリーで販売されているMIYAGI KOGYOの革靴は名前がちゃんとついていて、中には浅草とか銀座とか日本の都市名がついているものがあり、素敵ですね。
個人的に気になるのはショートサイドゴアブーツの「KUROYURI II」です。懐事情が厳しく買えませんが。

(参考)ワールドフットウェアギャラリー


先輩のひとこと
「高級靴の意匠が随所に見られ、こだわりが詰まった一足だね。写真だと若干紫がかって見える気もします。購入してから2年半程ということで、今は更に良い味出てるんじゃないでしょうか。そして個人的に閉店前の神宮前本店に行けなかったのが悔やまれます…」

QooQ