どうも、先輩です。
先日三井アウトレットパークに妻と行ってきた。
妻のランニング用のシューズを探すために、ニューバランスのアウトレットショップに入ったのだが、たまたま足を計測するサービスがあったのでやってみた。
靴を脱ぎ、靴下で計測用の台に乗り、数十秒で計測完了。
(妻は一発で計測できていたが、私はなぜか3回くらい失敗しました…笑)
私の結果はこちら。タブレットに映ったものを撮影したので見辛くすみません。
足が小さいことは自覚していたが、身長173cmで足長右236mm、左235mmという数字を目の当たりすると、想像以上に足小さいなと…(因みに身長150cm台の妻とほぼ同じサイズでした…笑)
そして、個人的には左足の方が革靴を履くと痛くなりやすいので、左足の方が小さいのは意外に感じた。(誤差かもですが。)
また、足幅は見方がよく分からないが、左右ともにMに収まっており、多分平均的ということか。こちらも右の方が広い。個人的にはもっと狭いと思っていたのでこれも意外。
そしてもっと意外に感じたのが、土踏まずと甲の高さ。
内羽も外羽も、羽が閉じがちなので、甲が低めだと思っていたが実際は違うのかも。
ただこの甲が、一の甲なのか二の甲なのか、具体的にどの部分を指すのか不明なので、もっとよく調べる必要ありか。
以前ワールドフットウェアギャラリーで試着した際には、「二の甲が低めで、足首に近い一の甲側で急に高くなってますね。」というようなことを言われた記憶があるので、クセのある足の形なのかもしれない…
また、土踏まずは特に左の方が高く、左足が痛くなりやすいのはこれが原因なのかも。
今回足を計測し、革靴のサイズ選びを考え直す良い機会になりましたが、簡易的な結果のみなので、改めてどこかで足のサイズを詳細に計測してみたいと思いました。
後輩のひとこと
「先輩は細型だと思っていたので、予想外の数字でした。かねてから先輩の身長的には24.5以上だと外見のバランスが取れると私は主張していてそれは変わらないのですが、悩ましいですね。」
0 件のコメント:
コメントを投稿